人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュン

最近チュンが可愛くて。
歳とったんやろか。( ;∀;)

チュン_c0152690_22003289.jpg
今日は七草粥を食べる日。
七草粥の由来は色々あって面白いけれど意外と知らないこともあるんだな~
って・・
     ↓
一月七日:七草の節句
五節句のひとつ。 古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日として犯罪者に対する刑罰は行わなかった。この日は7種類の野菜を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となった。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着。

羹→あつものなんてよう読めんかった。汁物、スープのことを指すみたい。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by harrieta | 2016-01-07 00:04 | Trackback | Comments(0)

お散歩カメラが好きです。気ままなスナップを載せています。 


by harrieta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31